三島市のIBUKI接骨院

IBUKI接骨院院長からの様々な情報をお届けします

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2022年09月27日(火)

早く治る為の近道

こんにちは、IBUKI接骨院の濱田です。
 
今回は、『治療への近道』と題しまして、皆さんに日常で意識してほしいことを書いていこうと思います。
 
僕たちの出来る事は、皆さんの身体の痛みを取ったり、修復したりと治療していく中で
根っこの根っこ、一番大事な事は、皆さんの『治したい』という意識です。
 
1日の中で、治療を行う時間は長くても一時間、残りの23時間は自身で治療する時間となります。
 
そう考えると、どれだけ『意識』が大事かお分かりになると思います。
 
姿勢であったり、栄養であったり、ストレッチ、運動、睡眠と日常での意識が一番の治る為の近道なのです。
 
仕事や日常動作での発生した痛みは、悪化防止で環境を変える為にストップするわけにはいきませんが、
それ以外の時間や合間に『何ができるか』を意識して頂けると、効果的です。
 
何をすればいいのか分からなかったり、どういうストレッチ栄養が効果的かなど、
自分に合った方法などを知りたいとお困りな方がいれば、バリバリ教えますので、
少しでもお時間あれば、気軽に足を運んでみてください。
 
 
本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
 
 

2022/09/27 11:15 | その他

2022年09月26日(月)

ハイチャージ

こんにちは!
 
IBUKI接骨院山田です。
 
今回はハイチャージを紹介しようと思います( ゚Д゚)
 
 
初めて聞く方が多いと思いますが、全身を活性化してくれるドイツ生まれの機械です。
 
効果としては、疲労回復、治癒力の促進などがメインになってきます。
 
日々の疲れがなかなか回復しないとき、スポーツでの筋肉疲労がすごいとき、
 
大会前で良いパフォーマンスを発揮したいとき、眠れていないとき、
 
骨折など治りを早くしたい(エレサスとの併用でより効果が高いです)
 
 
30分間全身に電気をかけて寝ているだけ、細胞内のミトコンドリアが
 
活性化されることによって効果が発揮されます。
 
 
スポーツ選手には特に人気の機械になります。プロ選手も使用している機械ですので、
 
安心して受けてください。
 

2022/09/26 19:36 | 未分類

2022年09月26日(月)

疲れ目

こんにちは!IBUKI接骨院の青山です(*^-^*)
 
9月ももうすぐ終わりますね。日が暮れるのも早くなりましたね。
私は最近、朝活を始め軽いウォーキングをしています!(^^)!
空が段々明るくなると気持ちも上がりますね!!朝活オススメです♪
 
今回【疲れ目】についてです。
 
どんな状態?
目の筋肉のこりや、目の乾きによって不調が起きる
 
疲れ目のおもな原因は2つあります。1つは筋肉の凝りです。パソコンやスマホで目を酷使したり、度の合わないメガネをかけたりすることで目のピントを合わせる「毛様体筋」が緊張して起こります。もう1つの原因はドライアイ。加齢やまばたきの減少などによって、目の表面を守る涙の量や質が変化して目が乾き、目がしょぼしょぼする、痛い、かすむといった疲れ目の症状が起こります。疲れ目が慢性化すると、目の症状だけでなく、肩こりや頭痛等の症状が現れることがあります。
 
 
対策は?
目を休めて目の健康に必要な栄養素の摂取を!!
 
ドライアイの人は、まず医療機関で診療を受けることが大切です。ドライアイが改善すれば目の疲れも和らぎます。生活の中では目を適度に休めることを心掛けてください。特にパソコンやスマホを使うときは時々目を閉じて休憩をしましょう。その際、目を温めて血行を良くすると効果的です。食事では、目の機能や健康を保つ役割があるビタミンA等を十分に摂りましょう。また、鮭に含まれるアスタキサンチンは疲れ目の緩和に役立つ可能性があると言われています。
 
 
適度に休養を取りながら疲れ知らずの毎日を送りたいですね♪
肩こりに困りの時は是非お気軽にご相談下さい。
 
ではまた(^^)/
 

2022/09/26 12:03 | 肩こり

2022年09月10日(土)

体幹

こんにちは、IBUKI接骨院山田です!
 
今回は体の中心、体幹(腸腰筋)について簡単に書いていきたいと思います。
 
 
スポーツをしている方なら一度はきっと聞いたことがある“体幹”
 
体幹がしっかりしていると軸がぶれない、フォームが安定する、
 
そんなイメージを持つ方も多いかと思います。
 
スポーツ選手のパフォーマンス向上でも必要ですし、
 
姿勢を支える筋肉とも言われているので、
 
体幹を鍛えることによって姿勢不良からくる症状の改善にもつながります!
 
 
慢性腰痛、高頻度でのぎっくり腰、股関節痛、膝痛、背中痛、肩こり
 
スポーツ選手の怪我以外の痛み、(お腹が出てきた)等
 
中には内科的疾患や整形外科的疾患による症状であることもあるので、
 
一度症状を見させていただきたいと思います。
 

2022/09/10 15:47 | 腰痛

2022年09月03日(土)

スポーツ選手の施術

こんにちは!IBUKI接骨院山田です。
 
今年ももう9月に入りましたね、9月は祝日が2日もありますね(^^)
 
3日休んで3日仕事行ってまた3日休みといった感じですね(>_<)
 
頑張って9月も乗り越えましょう!
 
 
今回はスポーツ選手の施術について書いていきます。
 
ケガの治療はもちろんですが、、、その後のケアも出来ます!
 
例えば、姿勢改善や体幹の強化、疲労回復など、
 
 
スマホ、タブレットの普及に伴い姿勢不良の方が増えています。
 
その姿勢を続けていくと身体に様々な影響が出ます。
 
猫背…酸素摂取量の低下、集中力の低下、肩こり、首こり、頭痛、
 
骨盤の歪み…腰痛、背中痛、筋力低下、スポーツパフォーマンスの低下など
 
負担のかかりやすい身体で練習、トレーニングをすると後のケガにも繋がるので
 
しっかりと治す事をオススメします!(^^)/
 

2022/09/03 16:14 | 未分類

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
アクセスマップ

ページトップ