三島市のIBUKI接骨院

IBUKI接骨院院長からの様々な情報をお届けします

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2022年05月17日(火)

ストレッチを取り入れましょう♪

こんにちは!IBUKI接骨院の青山です(*^-^*)
 
雨の日が続きますね。こんな時期はご自宅で過ごす機会が増えるかと思います。
テレビやスマホを見たり、たまにはゆっくりとゴロゴロ寝たり…また小さなお子様がいらっしゃるご家庭はしゃがんで遊ぶことも多いと思います。
 
実は長時間同じ姿勢を続けていると、腰の筋肉が緊張した状態が続いて筋疲労を起こし、痛みを生じる場合があります。また気づけば猫背になっていたり座り方も片足に重心かけたりと癖により体の歪みにも繋がります。
 
30分を目安に同じ姿勢が続かないようにこまめに姿勢を変えることが大事ですよ(^^)
新鮮な空気を沢山吸って全身の血流UPをさせてカラダをリフレッシュさせましょう!
急な腰痛、肩凝り、痛みが出る前にストレッチを日課に出来ると良いですね♪
 
当院でも簡単に出来るストレッチをご紹介しております!お気軽にご相談ください(*^^*)
ではまた(^^)/
 
 
 

2022/05/17 09:42 | 姿勢

2022年05月12日(木)

身体の異常は、日常のストレスも?

こんにちは、IBUKI接骨院の濱田です。
 
今回は、身体に影響を与えるストレス、、、そのストレスを減らす為に誰でも始めれる
食事」の紹介をしていこうと思います。
 
ストレスを抱えることが多いと、どうしても筋肉の緊張状態が長くなり、
こわばって肩や首のコリ、顎の食いしばりなど強くなってしまいます。
 
また、悩み事や鬱など精神的な安定にも効果的です。
 
かと言って、リラックスを意識しようとしても、常に意識することは難しく、無意識に力が入ったりしてしまいませんか?
 
そんなとき、手軽に日頃からストレスを軽減していき、大事な場面で緊張しないようにいく事が必要だと思います。
 
ストレスには、別名幸せホルモンとも言われる「セロトニン」を増やしていきましょう。
 
その為には、、、、、、
  • ストレスを減らす。
  ↓
  • セロトニンを増やす。
  ↓
  • セロトニンを増やす食べ物を取っていく。
トリプトファン、ビタミンCも)
 
多く含む食品の例としては
  • タンパク質(魚介類、大豆製品など)
  • ナイアシン(マグロ、カツオ、キノコ類)
  • ビタミンB6(ニンニク、マグロ、赤ピーマン、モロヘイヤなど)
  • レバー、ブロッコリー、牛乳
 
 
これらを多くとっていきましょう。
 
ストレスと共存して生きていく為に、自分で出来ることをやっていきましょう!
何か気になる事、聞きたい事など、ささいな事もあれば、電話でも構いませんので聞いて下さいね。
 
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 

2022/05/12 15:22 | 未分類

2022年05月06日(金)

ゴールデンウィークはゆっくる出来ましたか?

こんにちは!
 
IBUKI接骨院山田です。
 
 
皆さんゴールデンウィークはゆっくり休めましたか?
 
私は少年野球と大学女子野球を見に行ってきました!
 
選手が頑張っている姿って凄くかっこいいですね(>_<)
 
連戦が続いてかなり体も悲鳴を上げているかもしれないですが
 
皆さん頑張っていました!
 
次の連休は夏休みで少し先になりますね…(;’∀’)
 
 
これから気温も上がってきて体への負担も増えてくると思いますが
 
熱中症には気を付けてください!
 
今回は簡単に対策を…
 
・水分をしっかりとる
・汗をかいたら電解質入りのドリンクを飲む
・食事をしっかりとる
・冷たい飲み物を飲み過ぎない
・睡眠をしっかりとる
・暑さで眠れないときは設定温度を下げ過ぎないようにして冷房をかける
・アミノ酸、クエン酸を積極的に摂って疲労をできるだけ残さない
・日頃から適度に運動をする
 
これらが大事になります。
 
しっかり予防もしていきましょう!ではまた(^^)/

 

2022/05/06 20:06 | 未分類

2022年05月02日(月)

女性に便秘が多い理由

こんにちは!
IBUKI接骨院の青山です(*^-^*)
 
週末は息子と公園へ散歩にいきました♪
四つ葉のクローバー探しをしていましたら、なんと五つ葉のクローバーを発見!!
100万分の1の確率らしいです。小さな幸せ見つけてほっこりしました☆
 
 
今回は【女性の便秘】についてです。
 
多くの女性が苦しんでいると言われる便秘…
 
不規則な食生活、運動不足、生理前(排卵後)、ストレス、ダイエット、水分不足、等の便秘の原因は人によって異なります。
 
女性に便秘が多いわけは??
 
●身体的理由…男性に比べると、女性は腹筋が弱い為大腸が便を送り出す力が弱い。
 
●ホルモンの作用…女性ホルモンの一つ「黄体ホルモン」が体に水分や塩分を溜め込むよう指示を出し、大腸の腸壁から便の水分が吸収されて便が硬くなります。
         特に「黄体ホルモン」が多く分泌される月経前や妊娠初期には便秘になりやすいと言われています。
 
●無理なダイエット…食事量を減らす事は食物繊維や水分、脂肪分を減らす事になるので、      
          ぜん動運動時などにも影響がおよび、便が硬く輩出されにくくなります。
 
●精神的な理由…女性は忙しさや人前での恥ずかしさの為にトイレを我慢することも多く
        旅行等の環境変化によるストレスの影響も受けやすい。
 
便秘にならないためにできる事
 
〇水分補給をこまめに摂ること
〇乳酸菌、食物繊維が入った食べ物を摂る
〇適度な運動を心掛ける
〇生活のリズムを整え、決まった時間にトイレに行くようにする
 
 
当院でもエレサスや楽トレを使った治療で便秘改善された患者様がたくさんいらっしゃいます(*^^*)
お気軽にご相談ください!
 

2022/05/02 17:22 | その他

2022年04月26日(火)

痛みの救世主登場!

こんにちは、IBUKI接骨院の濱田です。
 
今日は、『刺さない鍼』と言われる知る人ぞ知る最新の商品を紹介していこうと思います。
 
これは、かなり優れものです!
 
医療先進国であるアメリカ、ドイツなどでも特許を取得し、
トップアスリート愛用の『ソマセプト』
 
イメージ的には置き鍼に近いですが、置き鍼は少なからず鍼が皮膚に刺さります。
 
しかし、ソマセプトはマイクロコーンと呼ばれる、微細な円錐の突起が皮膚表面を刺激し
皮膚刺激により内部の筋膜や筋肉を刺激する仕組みです。
 
鍼などのチクチクが苦手な人は、是非使って欲しいですね。
 
症状として、筋肉痛、肩こり、腰痛などの筋肉のハリを取り除いたり
シンスプリント、オスグッドなどの痛みの緩和、
 
また、ツボに貼ることで色んな症状にも貢献します。
 
僕ら治療家が手当て出来る時間は限られています。
ソマセプトは、僕らの代りに、常に優しく手当てしてくれるので、めちゃくちゃオススメです。
 
痛いのが苦手な方、時間が取れなくて、中々来院出来ない方には特に使って欲しいですね。
 
素材や長さもあり、貼る場所や症状によって貼る種類がありますので、
詳しくは、IBUKI接骨院で(^0^)
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 

2022/04/26 17:52 | 未分類

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]

ページトップ